2013年2月21日木曜日

ケモコロシアム 月次報告:2012年8月





ケモコロシアムの月次報告、2012年8月分です。
月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

日本語版のレポートが遅れているだけで、制作は進行中です。ご心配なく!
それでは行きましょう!


ゲームステータス

実生活での仕事で忙しかったため、プログラミングに割ける時間がありませんでした。幸いモグモグの方は余裕があったため、グラフィック面での前進はありました。

ゲームデザイン

このジャンルについて学ぶため、他のパズルRPGをプレイしていました。パズル&ドラゴンは日本でとても人気のあるゲームですが、あまり戦略がないので楽しく感じませんでした。そう感じたのも、全てのジェムが「敵を攻撃する」という同じ仕組だからではないでしょうか。

これはケモコロシアムも似ています。7つのうち5つのタイプのジェムが敵を攻撃します。それにしても、各パーツの服を脱がす以上の意味があるべきだと思いますが。これについては話し合いを重ねていて、下記の合意に至っています。

頭部を破壊する→マジックアタックの減少
腕部を破壊する→物理アタックの減少
胸部、臀部を破壊する→ダメージを余分に受ける
足部を破壊する→ブロックの確立がゼロになる(スキルを使わない限り)

あるキャラクター(アキーロなど)は特定の部位を攻撃するスキルを持ちます。どの部位を破壊するかは重要な選択になるでしょう。


プログラミング

+防具のサークルメーターを作り終えました。まだ実際のプレイヤーのパラメーターと紐付ける必要があります。
+先月言及したボードのクリアを実装しました。
+いくつかのパターンのマッチを直線のマッチ4(かそれ以上)とご認識してしまうバグを修正しました。

−マッチを作ってからフリースワップをするとボードがめちゃくちゃになってしまうバグを発見。

また、Androidでテストしたら問題なく動きました! Androidタブレットはどんどん安くなっているので、誰でもAndroidで遊べる日も遠くないかも!




グラフィック

CGスケッチ
NGからヴォルガのスケッチです!

どうやらヴォルガの下で誰かが何かをしているようです。


背景
実際の写真をゲーム/アニメ調の背景に変えられないか実験していました。これがその画像です。
ビフォア

アフター


過程に興味のある方向けに、ちょっと解説してみます。詳細はこちらのサイトにあります。 http://ayaemo.skr.jp/photodramatica.html

フォトショップを使用します。基本的に以下の流れです。

1.フィルター→アーティスティック→カットアウト
2.フィルター→ブラー→表面ブラー
3.カーブと色調彩度で色の補正

他にも細かな手順はありますが、欠かせないのが上記の手順です。元のサイトによれば、慣れれば10分から20分でリタッチできるようです。このテクニックは私たちのような小さなグループにはとても助かります。特に背景アーティストは高価で時間がかかりますからね。

次は、キャラクターを背景に上手くなじませるやり方を模索します。

■背景のみです
同じテクニックをこの背景に使います。


■ぼかした背景にキャラクターを乗せます。
キャラクターをそのまま背景に乗せたときに気づいたのですが、そのままだと非常に見にくくて、キャラクターが目立ちません。背景をぼかすことで、とても見やすくなり、前景と背景の区別が容易になりました。

このことを考慮すると、背景を二つ用意する必要があります。ボケた背景とボケてない背景、この二つをクロスフェードさせてから、キャラクターを表示させます。





■暗い背景でのキャラクター
キャラクターを屋内やダンジョン内などの暗い背景にも置いてみました。ここではキャラクターの色を調整したほうが見栄えが良いことが分かりました。幸運なことに、色調整はプログラミングの方でできるので、二つの画像を用意しなくてよさそうです。


サブキャラクターデザイン

下記が考案中のサブキャラクターです。

モンキー
−奴隷サーシックスの主人です。サーシックスがモンキーの持つ奴隷の中で最も強いので、トーナメントに出場するように命令します。トーナメントで優勝すれば、自由にすると約束します。私たちはこのキャラクターをずる賢い怠惰な中年の男にしたくて、モンキーが良いのではと考えました。(モンキー好きの人に悪気はありません!)


−町の武具商人です。東の国からやって来ました。なんせトーナメントがあるので、武具はよく売れますからね。彼はあなたの武具をアップグレードします。それか、お金ではなく何かで彼に支払うことができるかも:)

栗鼠
−彼女はコロシアムのカウンターで働いています。彼女はゲームのチュートリアルであなたを手助けしたり、次の敵に関する情報を提供します。


ふぅ、長いポストでしたね。週ごとのレポートでは気づきませんでした。あまり進行していないのではと危惧していましたが、週のレポートをつなぎあわせてみると、たくさんこなしていることに気づいて安心します。(もっとプログラミングができたらと思いますが)

ドネーション報告

April                 $660
May                  $266
June                  $465
July                   $261
Aug            $227

ドネーションありがとうございます! フォーラムではゲームシステムやゲーム設定について、ここでは公開していない議論が行われています。ドネーションしたけどまだフォーラムに来てない方は、どうぞ参加してください!



リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿