2013年10月30日水曜日

ケモコロシアム 月次報告:2013年6月




けもケット2に参加したので、月次報告は暫くお休みしていました。今月からまたスタートします! 今回は、2013年6月分の月次報告の翻訳になります。

月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

ゲームステータス

はじめに、バトルシステムをテストプレイして下さった皆さん、ありがとう! プレイ回数は1万回を超えました。たくさんのご意見をいただけて嬉しいです。

ジェムシステム

たくさんのコメントを頂いた後、旧ジェムシステムにいくつかの欠陥があることが分かりました。そこで、新システムを考案しました。


右から左に説明します。
- 通常攻撃 -> 敵に物理ダメージを与えます。

- 特殊攻撃 -> 特殊攻撃はキャラクターに依って変わります。例えば、あるキャラクターは狙ったパートに小ダメージを3回与えますが、別のキャラクターはランダムなパートに小ダメージを3回与えます。

- 回復 -> キャラクターのHPを回復します。

- 盾 -> 一時的にダメージを軽減します。

- 物理リソース -> 物理スキルを使うときに必要になります。

- 魔法リソース -> 魔法スキルを使うときに必要になります。

- レイジ -> 他のジェムと違って、3つのジェムを並べても消えません。他のジェムを消したときにレイジジェムが隣り合っていれば、レイジジェムを消せます。「ぷよぷよ」のおじゃまぷよみたいなものです。

レイジジェムを消すことで、レイジメーターが上がります。レイジメーターが満タンになると、レイジモードに入ります。レイジモード中は全てのパラメータが上昇するなどのボーナスが付きます。

敵のアーマーを狙う


もうアーマージェムを待つ必要はありません。これからは狙いたいところをクリックして、簡単にそのパートを攻撃できます。


攻撃するパートを選んだからと言って、毎回正確にそのパートを攻撃できるとは限りません。器用さのパラメータが低いと、近くの別のパートを攻撃してしまいます。特殊攻撃やスキルに依っては狙ったパートの近くを複数回攻撃するものもあるので、どのパートを狙うかはとても重要になります。

アーマーパート

アーマーボーナス
アーマーにアップグレード機能を追加して、アップグレード後にボーナスを得られるようにしたらどうかと考えています。例えば、「篭手」をアップグレードすることで、クリティカルヒットの確率を上げたり、「兜」をアップグレードして魔法スキルの充電を早めたり、などです。

これらのボーナスは防具が破壊されるまで持続します。

解像度の変更

ゲームの解像度を1024 x 640 から1280 x 720 に変更しました。
バトルGUIは現在以下のようになっています。


局部修正とその他の質問

デモ版ではどうして局部修正されていたのか、どうしてダウンロードではなくWeb上でプレイするようになっているのかという質問を沢山頂いたので、ここでお答えします。

局部修正について
デモ版は日本のイベント「けもケット2」で公開したものと同じです。ですので、日本の法律に則り局部を修正しました。完成版は局部修正はありません。

Unity Webplayer
私たちがUnity Webplayer を選んだのは、こうすることでOSXとWindows用にビルドする必要が無くなるためです。時間がなかったため、手軽なWeb版で公開しました。完成版ではダウンロードできるようにするので、ネット無しで遊べるようにするつもりです。


ドネーション報告 2013

Jan                 $198
Feb                $141
Mar                $95
Apr                $330
May               $317
Jun                 $455

先月のデモのおかげで、たくさんのドネーションを頂けました。デモが好評で、プレイした後にドネーションしてくださった方がたくさんいて、とても嬉しいです。

今年中にバトルシステムだけではないデモをまた出せると良いです。




リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿