2013年11月27日水曜日

ケモコロシアム 月次報告:2013年7月



皆さんこんにちは! 毛がモフモフになる獣人や冬眠する獣人がいてもおかしくない季節になってきましたね。 今回は、2013年7月分の月次報告の翻訳になります。

月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

ゲームステータス
7月は主にデザインの作業をしていました。バトルシステムから離れて、他の画面に集中しました。敵キャラのデザインも少し考えましたよ。


メインメニューインターフェース

メインメニュー画面のインターフェースの外観を考えました。シークレットラボのメンバーの意見によれば、下記のデザインが最も人気みたいです。



他のはこんな感じです。



ユーザーがスキンを選べるようにもできますが、今のところは一つに絞りたいと思います。

マップデザイン

マップのデザインをより詳細に描きました。新しいスケッチだと、街は山に囲まれています。左下のプールは川に変える予定です。また、お城だけ妙に豪華すぎるので、もっと平凡にします。このままだと王国のお金は全てコロシアムとお城に吸い上げられているみたいですからね!



メインメニューアイコン

メインメニュー画面と同様に、アイコンも新しくデザインしました。


他のデザインはこんな感じです。


敵のデザイン

コロシアムの中で戦うグラディエーターだけが敵ではありません。ダンジョンを探索する時に出会うモンスターも敵です。獣人のキャラとは違い、これらの敵の服を脱がすことができません。また今のところ、これらの敵とのえっちな場面は想定していません。シークレットラボでこの件で議論があったので、将来的にはあるかもしれませんが。


下記がデザインの一部です。





ファンアート

いくつかファンアートを発見しましたので、ご報告です!


ヴォルガがめっちゃかわいい!
Artist : 五色


服が破けたヴォルガが一番人気があるみたいです!
Artist : Maxx


ケモコロシアムの絵を描いてくれたみなさん、ありがとう! ヴォルガが一番人気があるというのは、ゲームのデモでヴォルガが出てくることに関係しているのかな?


ケモコロシアムの2次創作でお金を得ることについて

ケモコロシアムの2次創作についてアーティストから質問を頂いたので、お答えしますね。質問内容は、ケモコロシアムの2次創作でお金を得ても良いですか、とのことです。

簡潔にお答えします:……OKです!

もっと詳しく:ぜひ、やってください! ケモコロシアムの目的というのは、みんなに楽しんでもらうということです。クレジットを入れるか、サイトのリンク(dudedlestudio.com)を貼っていただければ、それで十分です。こうしてもらえればあなたの作品を見た人がオリジナルのゲームまで辿れますからね。

質問してくれたアーティストの方は、2次創作で得たお金のうちのいくらかを寄付するつもりと言ってくれましたが、そんな義務は無いですよ、ということをはっきりしておきたいです。


もし2次創作で得たお金のうちのいくらかを寄付したい方がいましたら、デュードルに連絡をください。私達のほうでもあなたの作品を告知しますので!

ドネーション報告 2013

Jan                 $198
Feb                $141
Mar                $95
Apr                $330
May               $317
Jun                 $455
July                $235


リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿