2013年12月4日水曜日

ケモコロシアム 月次報告:2013年8月




ようやく英語版の月次報告に近づいてきました。それでは行ってみましょう!

月次報告について初めての方は、以前の投稿を御覧ください。簡単に言うとケモコロシアム制作の月毎の進捗報告です。

ゲームステータス

8月は楽しい月でした! この月は主にメインストーリーとそれぞれのキャラクターの背景を決めていました。重要な設定を数多く編みだしたので、デザインドキュメントに記しておきました。残念ながらここでお知らせすることができません。ネタバレになっちゃいますからね!

敵デザイン

このゲームに合うような様々なスタイルの敵キャラを模索しました。始めに、リアリスティックなデザインを試みました。




次はドラゴンクエストのようなアニメスタイルを試したいです。たぶん敵キャラによってこの2つのスタイルを使い分けることになるでしょうね。

ゲームデザイン

フォルダー構造を、プレイヤーがカスタムコンテンツを作り易いように、また、翻訳し易いようにデザインしました。まだ最終バージョンではありません。実際にプレイヤーにシナリオを書いたり翻訳してもらってから、何か問題があるかフィードバックを得る必要があるでしょう。

他にも、章単位でゲームをアップデートすることを決めました。1章の範囲はコロシアムで一人のボスを倒すまで、です。章ごとのアップデートの何が良いかというと、制作側にとってゴールが小さく明確になるという利点があります。また、ゲームバランスを調整しやすくなります。

次の章に行く前に過剰にレベルアップするのを防ぐために、特定のレベルまでしかレベルを上げられないという制限を設けます。これをレベルキャップと呼びます。これなら、例えば第1章のレベルキャップが10だとして、第2章が公開されたときにレベルが高すぎるという問題を回避できます。

アート

ゲーム内のCGは現在、ペン入れの段階に入っています。

えっちシーンでは多様な表情の差分を入れたいので、キャラクターの様々な表情をNullGhostに描いてもらい、参考画像を作成しています。参考画像があれば、アーティストと私達で共通認識を持てます。

ヴォルガが攻めの時の表情が興奮し過ぎなので、修正したほうが良いでしょう。


サーシックスはこれでばっちりね♡


Donation Report 2013

Jan                 $198
Feb                $141
Mar                $95
Apr                $330
May               $317
Jun                 $455
July                $235
Aug               $215


休憩


野郎弄り3のキャンペーンが8月に目標を達成したので、1ヶ月間野郎弄り3の制作に集中します。ですので、ケモコロシアムの制作は少しのあいだ休憩することになりました。月次報告も少し飛ぶことになります。今(12月)は制作を再開しています。

リマインダー
ケモコロシアムは無料で遊べるゲームですが、作るのにコストがかかります。もしできれば、私たちへのサポートをお願いします。あなたのサポートがあれば、ゲーム制作を継続し、より良く、早く完成させることができます(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿